March 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

20160915






9月
 
 
 

 
とにかく仕事が忙しかった。
 
余剰人員どうしようってうらやましい
悩みが聞こえてくるけど。
 
雑用ならありますからって伝えると
「それ(雑用)だけやらせるのは・・・」
と。
 
もう、何が何だかわからない。
 
 
 

 
出来ない、やりたくない
を通しちゃったら、無法地帯になっちゃう。
 
コントロール出来てないなあと
横目で見つつ、せめて自分の部署だけは
しっかり統率したい。
 
 
還暦前のお方に、
チームのスタッフがイキイキとしている
どうやって指導しているの?
と、聞かれた。
 
伝えなきゃいけないことは、伝えつつ
自分らしさ、自主性を活かそうね
 
と、言ったら簡単なことをしている。
 
チョウさんの本が参考なのだ。
 
 
 
 

 
 
とにかく雨が多かった。
気分もテンションも上がりにくい。
 
10月にリフレッシュ休暇。
 
気分を切り替えたいです。
 
 
 
 
 
 

20160831







8月






仕事は相変わらずいろいろ起こる。
業務が落ち着けば、業務外のトラブル。
一人が元気になれば、誰かが体調不良。
神様は、乗り越えられる―――


とかなんとかですが、試練多すぎ。

まあ、何もないことはない、よね。

と、遠くを見る。


余裕もない。





そしてストレス発散が、ストレッサーの日々。


たのしめてるか?

うーん、まあまあ。








体調的には、良くなってきたけど、
あれやこれや、いろいろ気になるお年頃。

8月、暑すぎましたとさ。



汗かくけど、痩せないのよね。 やだやだ。

20160709







久しぶりにブログ

何となく書く気がしなくてね。

湘南が勝ててないってのも大いにあるけどね。


何となく体調が悪かったりしましたが、
ゆっくり時間をかけて元気いっぱい。

健康管理、維持が大切なお年頃になってきたなあ
と実感の今日この頃です。


湘南の調子が上向きに呼応していきたいっすね。


さて、鳥栖との試合。
定時ダッシュでスタジアムヘゴーです。


勝ちたい、いや勝つから。


夏のナイトゲーム、いやー楽しみっっ!!





20160427







考えすぎは疲れるのもと。

ただ、考えすぎている時は、
自分が考えすぎているとは、気づかないもの。

やっぱり声に出したり、
自分の外に出すことがたいせつ。

意外とスッキリするものよ。

体験したことは、自分の血にして、
そして、伝えていかなきゃね。








20160415





気が付くと数か月。
ちゃんとホームの試合は行ってますよ。








湘南らしさ
って、根拠とか求められると
そんなの素人が語ることではないからさ。

推進力のあるプレーや
走りきる、やりきるプレーが
本当に多くなったな、とは思う。
気持ちが見える。

ただ、ちょっとしたズレが大きなズレになり
結果がまあ、あれになってしまっているのかな、と。


方向性は間違っていないし、続けてほしい。
5バックとか。6バックで守り倒し、
ホーレ外国人とケンペス見たいな選手
頼んだぜー うほーい
みたいな、サッカーになってほしくない。

今のスタイルが、個人的には好きで、
それにお金を払っていると思っている。

続けていれば、必ず結果は出るよ!!







そんなチームをサポートするのでね、
僕らもブレずに続けていきたい。
勝てないとね、いろいろ言いたくなる
気持ちはわかるけどね。

その気持ちを後押しに変換したい。

解説、現場監督、やじ などなど、
応援しろよ! 的な声を良く聞いたり
ネット上で目にしますが

言う間を与えない

というのが、一番の解決のような気がします。
プラスでもマイナスでも
エネルギーには違いない。
プラスに持っていくためには、
マイナスを出す隙を与えないように。

「おいーしんぱーーーん」
って、言うのは、
きっとチャントが止まっている
タイミングが多いんじゃなかろうか。


人は強制されると、
反発したくなるものだからね。
特にみんな大人なんだから。

で、あれば、自然と声を出せる
環境を作るというのが効果的なのかもしれない。

地蔵タイム
なんて、懐かしい言葉もありますが、
言わせねーよー
な、雰囲気作りがあるといいのかなあと
思います。




何はともあれ、
ブレずにサポート。
変わらず職場の人たちを誘うのです。

おう、
たのしめてるよ。

では、
スタジアムで












20160227





開幕直前。

2016年のJ1さてさてどうなるか。
気になるチームを勝手に適当に語る。





★浦和レッズ


遠藤選手を獲得。
謎のリベロ獲得し、
ユース出身をレンタルという名の
片道切符ぽくない? 移籍で放出。
嫌でも注目は遠藤選手。

去年のレッズをちらりと見ると、
槙野はガンガンあがり、那須も結構なかなか。
阿部がディフェンスラインに下りてきて
ビルドアップをお手伝いして、
サイドの数的有利で崩すか、
はたまた、中を使ってフリック
スルーを駆使した中央突破でゴールを目指す。
カウンターには、森脇が残っているけど、
スピードと顔の濃さはあるものの、守備力は??

客観的に見ると、森脇の場所に遠藤選手かな?
と思えるけれども、彼のスピードを考えると
カウンター守備要因としては、大丈夫でしょうか?

那須、阿部ちゃんを休ませつつ、そこに起用
というのが、現実的なのかな。

まあ、どうでもいいけど。




★鹿島アントラーズ


がくくんは、移籍せず、ミツオ健在。
しかしながら、三竿弟と永木選手を獲得。

基本は1040のボランチだろうけど、
移籍と高齢(年下だけど)のトラブルに備えての
補強でしょうか。

永木選手のフリーキックに注目が集まっているようで。
フリーキックは、遠目かつ湘南の良い風が吹いていると
条件付きのような気がします。
年1レベルだと思っています。去年2本決めたので
今年はないです、たぶん。

トラップでおたおたしながら、それでもフィジカルと
ゴリゴリターンをしながらキープをする「永木ターン」が
たくさん見られるときは、調子が悪いと思います。

ミツオお疲れの際に、途中交代で永木選手
なんて、ぜいたくな使い方かしらね。

まあ、今年も勝ち点ください。




★FC東京


まあここは、ワンクッション入れたり入れなかったりは
さておき、ヴェルディの選手を良く獲得する。
河野、中島、そして阿部の獲得。
ヴェルディ的には、ぐぬぬ。甲府は泣いている。
さらには、突貫タイプの水沼の獲得。
ああ、マリノスからも多いかもね。カズマとかナオとか。
そうそう、秋元選手も元マリノスですね。

権田選手は、オーバートレーニング症候群という名の
適応障害というか、うつ状態で、症状的には
うつ病と変わらないんでしょうね。
環境は変えたものの・・・ と言ったところか。
その穴埋めに秋元選手。穴埋めも権田的にはキツそうだけど。

秋元選手は、シュートストップは神がかったものを見せるものの
ハイボールの処理では、信じられないようなプレーも。
東京的には、少しサイズが小ぶりなんじゃないでしょうか?
JFKそこは、阿部だけじゃなくて河田or荻も連れてくるとか
櫛引の獲得や、鳥栖から林を強奪と言ったような、代表クラスの
補強でもよかったんじゃないの? とも思います。


今年はホームでも勝ちますから。





★名古屋グランパス



吉と出るか凶と出るか元祖レフティーモンスターが監督。
しかもGM兼任、と。
グランパスは金があるのか、ないのかさっぱりわからない。

オーマン、シモビッチの卑猥ネームコンビは、黒髪じゃなくてもいいのね。
4バックを採用しているのに、本職のサイドバックがいなかったという
名古屋さん。湘南から古林選手を獲得。
東京でさっぱりだった、松田のもう一人を獲得するとか
4バックなら京都の石櫃さんとか、J2で4バックをやっていた
磐田や大宮から引っこ抜くとか、選択肢はあったと思うんですが。

古林選手の移籍だけは、がっかりだった。
アカデミー出身で、監督も期待をし、セイヤと切磋琢磨させて
共存の道も模索していた。
もちろん選手として自分の力をためしたい、環境を変えたい
お金ほしい、子供が小さい今が引っ越し時!
と、まあ、理由はわかるけど。
アカデミー出身の選手に、期待をかけている人はたくさんいるし、
君が思っている以上の、その選択は「ないな」と思う。
豊田のバックアップで、将来のイメージが描きやすいかもしれないけどね。
湘南は、いつでも受け入れてくれる なんて思っているのかな。
貢献度と、去り方も大事だと思うんです。

今年も負けない。絶対負けたくない。



★アルビレックス新潟


長くなったけれども、開幕戦のお相手。
マイケリューに、LR二人のシルバ、コルテースに
武蔵がいて、韓国人選手もいるようですね。
なんていうか、ユニバーサル。

おおちゃん久しぶりの平塚、スタメンかね。
ホームの新潟戦。面白いようにカウンターを受け撃沈した。
今年はどうだ? もちろん勝つよね。








偶然上に触れたチームに去年のチームメイトの名が。
戦力ダウンなんてまったく思ってない。むしろ楽しみだ。
サポーター以上に、「やってやる」って気持ちを
持ってくれているはずだ。






待っているのは、最高の週末だ!
って、言いたい。


いつもの、非日常が日常に戻って来た。


では、BMWスで会いましょうね。















20160214







久しぶりに体調を崩しました。

寝不足はやっぱり良くない。
良くなくなくなくなくなくなくなーい。


何てことで、しばらく休んで復活。
日々のありがたみを感じましたとさ。

元気があれば何でもできる。
健康第一
セーフティーファースト!
繋がないどっかんクリアもたまには良い


時間が出来たことで、
少し俯瞰が出来たことは、良かった。

立ち止まることの大切さ。



さて、もうすぐ開幕。
早く僕に元気をおくれー。

スタジアムの非日常が恋しいよ。









20160207






気が付けば、放置してたブログ。

早々にシーズンは終わっちゃったし、
どうせみんな移籍しちゃうんでしょ
とふてくされモードだったし。
そもそも仕事忙しいんだよ
自分のチームマネージメントに一生懸命だったり
2016年は即行動!
てなことで、いろいろ買い物したり。

まあとにかく慌ただしい毎日。


そろそろシーズンが始まる。

ここで自分を客観視しながらー
楽しく働いてー遊んでー過ごしていきたいっすね。



2016年のテーマは「行動」

アクション起こすよー
健康第一がんばります。

今年も、のらりくらりとよろしくね。






<<back|<123456>|next>>
pagetop