February 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

Shonan-Kobe






久しぶり、神戸。
5年ぶりか。

5年前は、都倉とか
茂木ってなイメージ。

神戸サポさんと
意気投合したのも5年前か。

お久しぶりね、負けないよ。







お金持ち。
カズマにマルキ、怖い!
顔の濃い石津、福岡恋しくないの?
クギョンと仲良し、ウヨンFK怖い思い出。
やんちゃ感ハンパないヴェルディユース
(大卒は除く)らしい、高橋。
なんだかんだタレント揃いの神戸さん。





まあ、相手はどこであろうと
「らしく」闘ってほしい。

ホームでは、「負ける気がしない」
という、雰囲気を僕らが作って、
若い選手たちを、良い意味で
「調子に乗って」もらいたい。

最初からラピュタ、いきましょう。







ポジションいじるといいことないからね。
大介は、左で。右はセイヤか。
セイヤの抜き切らないクロスから、
アリソンか大槻が飛び込むって、シンプルに。

大槻なら、身体のどこかに当ててでも
決めてくれるはず、だ。

そろそろ大介のミドルが炸裂してもいい頃。

とりあえず、ポジティブなイメージで。







明日はお久しぶりのHAN−KUNさん来るのね。
正直、おじさんどうやってレスポンスすれば
良いのかわからないのよ。

当たり前だよ、レゲエ好き!!




連休最後!
って、連休じゃなかったけど。

明日は、早めに平塚ぷらりして、
池のあたりで、だらりして、
歌って踊って帰るね。


じゃあ、池の前でビールもって集合ね。
















Shonan4-2Tosu





いい天気。
身体は少し重かったけど、
らしく戦って、勝ち点3








2014年。
優勝が決まって「ほわっ」と
した雰囲気があったと思う。
締まらない、と言ったところか。
若さ爆発、イケイケドンドンが
湘南の良いところで、一度躓くと
なかなか修正が…って、印象を持ってた。

いつか触れたけど、
やっぱりベテランが必要だと。
チームをピリッとさせる、
プレーで引っ張る、プロとしての姿勢を
ピッチ内外で示してくれる。
そんな選手が必要だと思っている。

満を持して、ツボさん登場。







まあ、お久しぶりです鳥栖さん。
わかりやすいですなー
ボンボン蹴っ飛ばせー
サイドからクロスー
こぼれ球拾うぜーガツガツ

ただ、今日は水沼いた?
キムミヌいた?
サイドバックって上がっちゃいけないの?
てな展開。

藤田と豊田でゴリゴリと。

あれ?谷口いたのね。
身体能力相変わらず持て余してる。

ロングスローからゴールって
なんだかなあ。


ああ、
豊田の身体は丸太のようだったなあ、でかい。








カオルが諦めず走り抜け、
大介はどんどん相手に仕掛ける
今日のセイヤは頼もしかった。
「抜き切らないで上げるクロス」を
しっかり見させてもらった。
あのクロス、かなり好き。

らしいプレーがたくさん見れた。

永木は、ボールをうまく刈り取るも
その後のパスの精度が高ければ、
代表も見てくるんじゃないだろうか。

大竹は前節不出場のうっ憤を晴らすように
力強いキープと、スルスル抜けていく
ドリブル、そして虚をつくラストパス。
4点目の起点になったパスと
何気にペナルティエリアに良く侵入する
シュンの飛び出しも良かった。







持ち前のスピードと相手との駆け引きで
バイア不在を感じさせなかったツボさん。

真ん中ももちろんいける航。
シンプルかつファイターなジョンピル。
元FWは伊達じゃない!シマの2ゴール。

選手が変わってもチーム力は落ちず、
むしろ、また違ったカラーが生まれた3バック。

連戦ゴールデンウィークはどの組み合わせになるか
楽しみにしちゃおう。






連敗で、「らしさ」に疑心暗鬼になっても
仕方ない状況から、会心の勝利。

継続は力だ。
やり続けてナンボ。

良い1週間にしたいもんですな。


次のホームも良い天気でよろしくー



















20150426





4月ももうおしまい。

ゴールデンな週間なのね。

3連休以上すると、
もう仕事いきたくなーい
って、ならない?

まあ、うらやましいのは
間違いない。






2連休もめずらしいワタクシ。
横浜にはいけなかった。

近所のおじさんが、
「昨日はイライラしたよ。」
と、めずらしく。
結果より、闘う姿勢に目を向ける
あの人がお怒り、と。
ツイッターのみんなの怒り具合とリンク。

「年1のやっちまった試合」
と、あとで笑って言えるように
信じてサポートをするのだ。

やっぱり、地味にあのフランス人と
ブラジル人すげえな。







この連休は、父のバースデーと
なぜか家族が事故に巻き込まれるという
慌ただしい連休。
「ブレーキとアクセルを間違える」
そんな馬鹿な!
は、結構茶飯事になりつつある。

だって、高齢化社会だもの。
自動で止まるだけじゃダメだよ車。
次のニーズは、もう、わかってるよね。

世の中便利になることは良いことだ。
「どんな人にとっても」便利である必要がある。
手に負えないものも、多いんじゃないの。







連休は結構オフラインで過ごす。

スマホばっかり見てる人がいて、
それを見ていると、なんだかなあって。

こいつからスマホ取り上げたら
発狂するんだろうなあ、ってほど持ってる。

下を向いている間に、
大切なものが目の前を通り過ぎていることに
気づいたほうが良い。

「世の中誰も自分をわかってくれない。」
そういって、画面につぶやいてる。

下を見ているその姿は、
「自分のことわかってくれなくてもいい」
と、周りに伝えてしまっている。

永遠に、分かり合えるわけがない。
下を向いているうちは。


そんな逃げ場は、ない方が良い。

逃げちゃだめだって、
弱気な中学生だって勇気を振り絞る。





仕事のうっ憤がたまっているのだ。
こういう日は。

連休は、まあ、連休じゃないけど。
とりあえずホームの試合の日には休んだから。

こんな時だからこそ、僕らの出番。
2014年から見始めた人は、辛いだろうなあ。

昔からみているおっさん的には、
まあ、何だ。 慣れているからね。


もうちょっとがんばって、では、水曜日に。
















Shonan0-2Osaka








ホーム2週連続。
うれしいね。
いい天気で人もたくさん。

とりあえずゴールが見たい。

今日も8ゲートから。
病み上がりだけど。










東京戦に引き続き、
繋いで仕掛けて追い越して
と、らしい攻撃は出来ている。

あと1歩。
肝心のバイタルエリアあたりから
ミスなり、判断の遅さが目立つ。

思い切って打っちゃえ!
と、素人は思うけど、
きっと打てないディフェンスを
うまくされているんだろう。

大外からのセイヤのボレーは
一本でも枠に行っていれば…







J1の上位チームは
やはりミスが少ない。
どの選手も1対1が強い
(守備面で特に)
フィジカルの差も痛感。

もう一つ、チームとして
攻め方、守り方
いつ行くか、落ち着かせるか
と言ったゲームの流れを
読む力をチームが共有できている。

それにプラスして、
代表に選ばれるような、
スペシャルな能力を持った選手もいる、と。

小さなひとつひとつの差が、
チームとなると、大きな差となり
スコアに現れる。








東口、うまかったなあ。
新潟にいたときも、
「こいつから点を取れる気がしない」
と感じたのを思い出した。

何本か枠内ミドルがあったけど、
(確かに威力はなかったけど)
余裕のキャッチング。
ハイボールも自信を持って処理。

良いキーパーだった。
変に時間稼ぎしなかったし。


大前の亡霊が離れないのか、
後ろをちらっと見る姿は、
ちょっとかわいかった(笑










浦和、東京、大阪。
力の差を感じたゲーム。


でも
「まったく歯が立たない」
とは、思わない。

残り3分の1の精度と集中力
あとは、勇気を持ってやりきること。

相手からボールをかっさらい、
走り、つなぎ、追い越し、なだれ込む

跳ね返されても、
相手に引っかけられても
やり続けよう。


走り続けている、湘南の選手を
僕たちサポーターはちゃんと見ているから。


僕らもブレずにやり続けよう。


おれたちの湘南
今日も闘おう

旧バージョン、歌いたいっす。

















Shonan0-1Tokyo







とにかくまあ、
人が多かった。東京のみなさん。

このワイワイガヤガヤ感が、
平塚の日常の一つになりつつある。

ここに住まなきゃ。J1に。



今日も8ゲートからの感想を。






東京のスタメンは予想通り。
武藤に権田、無理するなよ。

4バックにアンカー+インサイドハーフ
というか、ボランチ3枚というか。
真ん中が固く、切り替えが早い。
そもそも、一人一人の足元がうめえ。

スペースたっぷりの前線は、
ゴリゴリドリブラー3名。
武藤はもういいよ。
わかっているよ、イケメン。

河野は右サイドに開いてもらって
ピッチを横断ドリブルまたは
サイドチェンジで太田へ。
わかっているけど、止められない。
非常にいやらしい。


シンプルで、機能的。
(つまんねーとか言っちゃダメ)

1−0で勝つ美学ってのは
わからないでもないんだけど。

好きではない。

負けないサッカー、強かった。







湘南は、らしいプレーが
J1でもコンスタントに出せている。

ただ、ここぞでのミスが多いのが
気になるというか、致命的というか。

奪った後のミスや、攻撃時の
ちょっとしたパスミスでリズムに乗れず。

奪って、走って、追い越して、なだれ込む
まではいいんだけど、その先で残念…的な。

航をシャドーで使わざるを得ない状況は、ねえ。
収まりどころ、ほしいですな。

永木、今日はやけに力んでたかなー。
監督来てたからかな。

それでもブレずにやり続けてほしい。

大介のミドル、そろそろ。



さあ次は、ヤットさんに今ちゃん
藤春、米倉のサイドアタック。
超人パトリックと、宇佐美。

きゃー有名人ばかり。

だからどうした。

さ、そろそろホームで踊るぞ、と。
























Shonan- /Kofu /Sendai










あ、もう4月だった。
めっきりおさぼり。

思い出しながら。







甲府戦。
まったりナビスコカップ。

やや緊張感に欠けるし、
相手もほのぼの甲府。


相手のシャドーが早いなあ
ツボさん、短い距離ならそうそう振り切られない。
ジョンピル、センターバック悪くない。
佐々木、青山いなくなって、やっぱやばくない?


なんて思っているうちに、
ツボさんのゴールで勝利。






仙台戦。

久しぶり!
旧友、仙台。
しかし、梁、富田、菅井、健在。
中原は元気にしてますか?
萬代、中島、関口 あら、どうしてるかしら。

昇格してきた相手から是が非でも
勝ち点3奪ってやるぜ!
な、勢いは感じられず、湘南をリスペクト。
リスペクトし過ぎのドン引きに見えた。

警戒されているのね。
この現実的な戦い方がJ1では必要ね
とは、思うけど、うちはやってほしくない。

ブルーノさんの、リンコンっぷりは、
僕は大好物で。
サイドに流れる、裏を狙うの大好き
長身なのにテクニカル
明らかにハイボールの競り合いしたくなさそう
チーム的には、前線の起点がないのはきついけど…

終了間際のちょこちょこパス回しからの
ペナでの190ある選手とは思えない
ドリブル突破からのシュート。
「それじゃない」感はあるけど、期待して。

前向きなドロー





4月は、東京、大阪、横浜と
大都市そしてお金持ちチームとの対戦。
その後、ハードワーク対決となりそうな鳥栖戦。

チリチリした戦いが続く。
心臓にわるいけど、すっごくたのしい。

3月のうっ憤(個人的な)
パッと晴らそうっと。


早くお外でビール飲みたいのである。







Shonan1-3Urawa








2015年はJ1。
期待と不安、やっぱり期待。
湘南スタイルで挑む。









前線からのプレッシング。
大介のカットイン。
ディフェンスラインからのビルドアップ。
三竿がサイドを駆け上がりクロス。


去年から引き続き、らしいプレーはJ1でも。
悲観するような力の差はもう無いはず。

ただ、少しのスキルの差、判断の差が、
決定的な差に繋がるのがこのカテゴリー。

ただ、メンタル面で無用にビビることなく、
堂々と渡り合えたことは良かったかな。と。








浦和は、ファウルをもらうのがうまかった。
この流れ嫌だなと思うところで、
ファウルしたり、もらったり。
とりあえず主審に詰めよったり。

勝つために必要なことはきっちりやる。
と言ったところか。

それが、必要なのかもしれないけど、
あんまり好きではないんだよなあ。
だから、ACLで勝てないんじゃない?
って思っちゃう。








去年2位のチーム、お金持ち。
誰が出てもクオリティは高いなあと。

那須が、あの時間帯にあのポジションにいる、
そういった流れを読む力もさすがだな、と。


そんなチームを相手に、やれた部分、やれない部分、両方見えた。

前線3枚の組み合わせは今後変えてくるだろう。
シャドーが結構空気だったし、
大槻はあのサイズでなんとか前線で踏ん張ってたけど、
最前線に起点が作れないと、走るに走れない。

9番の起用も含めて、前線の組み合わせに期待したい。





会長の最初の挨拶は、


今年は勝てない試合もある。
でも、スタイルは崩さないでやり切る。
結果が出ないこともあるかもしれない。
そこで落ち込んだり
疑心暗鬼にならないで、
信じて、前向きなサポートをお願い。


ってな、メッセージなんだよね、


さっそく勝てなかった。
こんな時こそ、前向きなサポートしたいものです。



って、いつだってポジティブにサポートが信条ですから。

さ、はじまったばかり。



俺たちの湘南
今日も戦おう
こんな俺達が
ついているのだから
どんな時でも
何も怖れるな
自分信じ
勝利を掴め!



サポーターも、自分を信じて、湘南を信じて。




























20150305








開幕直言の連続勤務。

とりあえず、
ちからをためておく。


いやー
リフレッシュしたいっす。


BMWスが呼んでいるー









<<back|<12345678>|next>>
pagetop